年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★/平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

単なるお祭りではなくそこそこちゃんとしたストーリーもあって、予想外に面白かったです。

  • 藤岡弘、の存在感と重みのある変身。ただ、ガッシリし過ぎているので1号に限っては変身後のほうが弱そうに見える……。
  • こういう作品にオダギリジョーとか水嶋ヒロとか佐藤健とか売れてしまった面々が出てくる事は今後あるのだろうか。
  • ライダーのギミックに時代を反映させすぎると、555のガラケーみたいに今となっては古臭い感が出てしまうので、逆にメダルとか鍵とかフルーツとかあまり時代に左右されないものをモチーフにした方が、あとで見ても色褪せなくてよさげ。
  • 中の人を把握してると途中でアレがわかっちゃう件。

ちなむと、スカイライダー、スーパー1をリアルタイムで、それ以前のV3とかは再放送で見てた世代。BLACKになるともう中学だったので真面目には見ていなかった気がする。平成ライダーはマトモに見ていない。そのあたりの思い入れがもう少しあると楽しめるのかもしれないけど、逆に楽しめない部分も出てくるのかな。