年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

はじめてゲームプログラミングに公開している作品

プログラマーID: P004 FFW G82

リアルロボットシミュレーター
リアルロボットシミュレーター

以下抜粋。

VERTICAL VESTIGE +

G 005 WD0 L1M
前作に微調整を加えたもの。



VERTICAL VESTIGE

G005 20M 6BC
youtu.be
4つのシーンを詰め込んだ縦スクロールシューティング。ハイスコアチャレンジを主眼に置き、ワンプレイ2〜3分、ゲームオーバーはないので誰でも楽しめるが、上級者はハイスコア狙いも楽しめるよう開発しました。ハイスコアチャレンジに関しては別エントリを参照してください。
LEGACIC MIRAGEでははじプロの背景を活かした構成でしたが、今回はすべての背景を描いています。その代わりほとんどの敵キャラははじプロでおなじみのノードン達をそのまま使っています。

配信で取り上げて頂いています
[17💻]はじプロ作品募集 同時配信 - YouTube
【毎週土曜】みんなの作ったゲームで遊ぶ!Part38【はじめてゲームプログラミング】 - YouTube
Game Builder Garage Spiderman, Point Blank & Arcade 1942 ✈ - YouTube
Game Builder Garage- Games of the Week #30 - YouTube
Let's play YOUR GAMES (+codes) and read some GBG Tweets | Game Builder Garage Live #37 - YouTube
SCORE ATTACK games (+codes)! Let's compete who get higher score! | Game Builder Garage Live Special - YouTube
youtu.be

LEGACIC MIRAGE 改 EZ

G 002 WJM 464
下記の「LEGACIC MIRAGE 改」の難易度を下げて1UPボタンを追加したバージョンです。
たくらぼさん、とんかつ丼さんに実況配信いただきました。
www.youtube.com
はじプロのゲーム紹介!カービィクリア後はフォトナなどの参加型で遊ぶ配信者になるのか!?【動画見る雑談:K/D 25.2】 - YouTube

LEGACIC MIRAGE

G 002 812 7X6
空、海、森、宇宙の4つのシーン、2タイプのボス戦を詰め込んだ横スクロールシューティング。
きゃべつ杯Jan2022というコンテスト用に作成した「LEGACIC MIRAGE」に宇宙ステージ追加などの変更をしたものです。
はじプロでは最大512ノードン(プログラムのパーツのようなもの)という制限があり、あまり大きな物は作れないのですが、その中にいろいろなシーンを盛り込んだ意欲作です。

せっかくなのではじめて紹介動画的なものを作ってみました。
www.youtube.com

真リアルロボットシミュレーター

G004 3ND VGY
前々作は全然立てないロボット、前作は、歩けるが倒れないロボット。
今作は、慎重に操縦すれば歩けるけど、バランスを崩すと転んでしまうロボットです。



無限ビル破壊マン

最新バージョン: G002 BY7 PD6
無限にビルが建設されるのでミサイルで破壊し続けるストレス発散ゲー



大きな蟲シミュレーター

G003 6BD 7K0

フィスト・オブ・ノードン

最新版(Ver.1.1): G002 WJT LCJ

地雷処理

G007 L5H 0KL
PS4やSteam向けのツインスティックシューターである「HELLDIVERS」というゲームに不発弾処理というミッションがあるのですが、そのミッションを記憶を頼りに再現したものです。
探知機が地雷に近づくと音と振動が強くなり、探し当てるとコマンドが表示されるので一定時間内にコマンドを入力すると処理完了。全ての処理が終わったら次の星に移動します。

アタックNoden.1~実戦形式練~

G003 79T 8GK
レシーバーとアタッカーを操作してスパイクを決めるバレーボールを題材にしたゲームです。セッターは自動で動きます。
特にアタックは物理エンジンによる動きになっているので少しでもタイミングがずれると決まりません。
※ゲーム中、ZRがレシーブと表記されていますが、実際はZLです。

遺跡探索ゲームの断片

G006 0BK KCW
遺跡っぽいギミックをいくつか思いついたので試しに作ってみたもの。ゲームと言うには短すぎるので、「ゲームの断片」としています。

関節アニメーションのサンプル

G000 K7X NT5
関節の角度を制御する事によるアニメーションのサンプル。

リアルロボットシミュレーター

最新版(Ver.2.1): G006 38J JJ5
前作の立ち上がれ! NISO-01のあと、いくつかのアイデアを元にロボットを再構築、二足歩行を実現しました。実際には完全に物理エンジンのみでの実現では無いため当初の目標とは少し違っているのですが、二足歩行、バーニアによる飛行、ロケットパンチなどを実現。両手を自由に動かすことでダンスも可能になっています。

立ち上がれ! NISO-01

G001 2X4 3YT
はじプロの物理エンジンで二足歩行ロボットを構築できないか?というチャレンジをしていたのですが、なかなか歩行できるに至らないため、立つ事をゴールとしたゲームに。
よゐこの配信でも採用されました。



ノードンチャンピオン おすそわけ対戦

G006 F10 F8M
アーバンチャンピオンの上下ガードの仕組みを参考にした2P対戦ボクシングゲーム。次にロボットを作るきっかけにもなった。溜め打ちとガードによる駆け引きで熱い対戦ができるように。。。と思って作りましたが、実際に対戦をした事がないので面白く仕上がっているのかちょっと良くわかりません。



ここから下はほぼ練習みたいなもの

まちょ脱出

G006 75M 5PC

ヒトRUN

G006 38X YB6