年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

はじプロ作品おすすめ n 選

発売からもうすぐ1年が経とうとしていますが、相変わらず「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」通称「はじプロ」で遊んでいます。
自分でゲームを作るのももちろん楽しいのですが、いろいろな人が作ったゲームを遊ぶのも楽しいです。その中でも個人的にこのゲームは凄い!と思った作品を勝手に紹介したいと思います。あと、うっかり忘れている作品もあると思うので思い出したら追加します。
すでに好評を得ている作品ばかりですが、最近はじプロに触れた方にもはじプロの可能性を感じて頂ければ幸いです。

n 選

探索×パズル PUZZMETRO

ニカイドウさんの作品。アイテムを入手するごとに行動範囲が広がっているメトロイドヴァニア系のゲーム。
本職の方みたいですが、それでもはじプロでこの完成度は凄い。はじプロを持っているなら必ず遊ぶべきゲームの一つだと思います。



Alice's Magic Book Adventure

www.youtube.com
Uまさん作のパズルゲーム。ビジュアル、オリジナリティ、丁度よい難易度、全体としての完成度も高くて非の打ち所のない作品。

THOR HAMMER


Xearoさん作の横スクロールシューティング。敵弾を跳ね返せるその名も「THOR HAMMER」は爽快感のある武器で気持ち良く、エフェクトや全体的なデザインもとても格好良いです。

ご安全D ~Safety Drive~


またしてもきゃべつさんの作品。はじプロは元々3D空間が用意されているのにもかかわらず疑似3Dで実現したレースゲーム。リトラライトの開閉やBGMなど細かいこだわりも。

pico XEVIOUS


きゃべつさん作の縦スクロールシューティング・・・というより「ゼビウス」再現。
背景(原作の解像度を落として再現!)、敵キャラ(はじプロで敵ごとのルーチンを用意するのは結構難しいよ!)や自機、さらにはBGMなど、はじプロでここまで再現できるのか。と驚かされます。

まめシリーズ


Placeboさん作のまめトーキョー、まめ中央埠頭、まめ農道など、いろいろな風景をはじプロ内に再現した作品群。どれもクオリティが高くて、多くの日本人が見たことのあるであろう風景がそこにあります。

おことわり

  • 上記以外にも凄い作品はたくさんあるよ!
  • すべての作品を遊んだわけではない(当然)ので、知らない名作はあると思います(知っていたら教えてください)。
  • 頑張れば誰でもクリアできるくらいの難易度が好みです。
  • 海外勢の作品はあまり見ていません。
  • 基本的に一人でプレイできるゲームがメインです。
  • ダウンロード枠がないので連結作品は基本やりません。

おまけ

良ければ私が作ったゲームも遊んでね

LEGACIC MIRAGE 改 EZ

G 002 WJM 464
www.youtube.com

VERTICAL VESTIGE

G 005 20M 6BC
www.youtube.com