年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

ザ・ワン/★★★☆

前評判があまりよくなかったけど、結構面白かった。
「125人のジェット・リー"バトル・ロワイアル"が始まる」というようなコピーがあったんだけど、映画が始まってスグにやられたジェット・リーが123人目って事になってて、映画自体のメインは単にジェット・リージェット・リーの一騎打ちって時点で拍子抜け。その後、それまでに殺されたジェット・リーの顔写真が次々出るんだけど、これはちょっと面白い。
で、ラストバトル、それまで二人のジェット・リーは同じ格好だったのに、片方が上着を脱いで見分けが付くようにしてくれるという親切な演出にちょっと笑う。あと、合成が下手なのか背景から人間が浮いていて、ピットファイターとかモータルコンバットが思い出されます。
SF的な設定がダメダメというような声が多いみたいだけど、別にそんなところはどうでもいいでしょ。ハードロックなBGMが細かいことは気にするな的な雰囲気をかもし出しています。