年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2012-01-01から1年間の記事一覧

悪夢ちゃん

tv

いや面白かった。最終回も良かった。 実現するしないはともかく映画版のシナリオはできているという事なので、わかんないけど期待したい。

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

tv

出落ちしとしか思えない題材で、まさかの続編やったの凄いなーと、2作目もちゃんと面白かったので書きたくなった。 「ビーチボーイズ」とか、映画「模倣犯」のラストとか、今更持ってくるのも凄いし、麦わら海賊団も酷かった。

★★★/妖怪人間ベム

観月ありさの最後のアレとかどうやったってショボくなっちゃうところだけど、ビジュアル的に成立していて凄いなーと思った。

★★/ロックアウト

うーん、近未来SFではあるが、そこは割とどうでもよくて。説明面倒なので省きますが、脱出劇以外の部分が余計な感じ。 脱出劇も最後の脱出のところだけは、有り得ない感じが面白かったです。

★★★★/任侠ヘルパー

扱いづらい題材だし、特に何か解決したわけでもないけど、熱い映画でした。 程度の差はあれど、ああいう施設は実際にあるんだろう。 実際両親と離れて暮らしていて、要介護になった時どうすれば良いのか心配でないといったら嘘になるし、決して無関係な話で…

★★★☆/のぼうの城

歴史とか戦争には本当に疎くて何にも知らないんだけど、「戦」って意外とちゃんとしてるんだなあと思った。 ぐっさんの顔が凄く怖かった(特に目力)の、あれは特殊メイク?

★★★☆/人生の特等席

地味だけどスカっとする映画。 クリント・イーストウッドもう人の監督作品に出ないと思ってたからてっきり本人監督作品だと思ったら違った。しかし、アメリカ人はなんで夜の水場(池や湖や海)に飛び込んだり抱き合ったりキスしたりするのかね。アレは全く理…

★★★/リンカーン 秘密の書

ティムール・ベクマンベトフ監督の前作「ウォンテッド」が凄く格好良かったのでアクションに期待していたのだけど、なんか砂煙でCGをごまかしてる感じや、あからさまなワイヤーワークが目についた。あと、最後のほう、絶体絶命の状況下で緊張感が高まるシー…

髪の毛くるくるポイ

髪の毛くるくるポイ Aタイプ 840018出版社/メーカー: ウエルスジャパン 排水口メディア: ホーム&キッチン クリック: 10回この商品を含むブログを見る先日東急ハンズで買ったのを設置してみたけど、Amazonレビューさんざんだなあ。

★★★★☆/エクスペンダブルズ2

前作より文字通りパワーアップしていて凄く面白かった。スタローンが監督から退いたのが功を奏したのだろうか。 吹き替え版で鑑賞。ささきいさおと玄田哲章ですよ。小中学生の頃、シルベスタ・スタローンやシュワちゃんの吹き替えの映画をテレビで見てた世代…

★★/宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

大葉さん30年たってもちゃんと動けてて凄いなー。親友の人がエエ声。くらいしか良い所を挙げられない。 全体的にだっさい、CGもしょぼい。ストーリーもナニコレ。ちょっと観て後悔してしまった。懐かしさで★ひとつプラスしてるので実質★ひとつだよ。いっこも…

★★★★/ツナグ

映画としては登場人物の涙とBGMMでもって全力で泣かせに来るタイプの作品ではある。オムニバスに近い形なので、そのピークも何度かやってくる。 そしてそのほとんどにまんまと泣かされてしまったわけで。 橋本愛の謝罪の涙、桐谷美玲と佐藤隆太が楽しくなっ…

Music Unlimitedの自動更新を解除した

少し前に、30日間無料体験に登録していたMusic Unlimitedの自動更新を解除した。 「Music Unlimited」(ミュージックアンリミテッド)は、定額制の*1音楽サービスです。最新のヒット曲から名曲まで1,000万曲*2のラインアップから、気になる曲を好きなときに…

★★☆/推理作家ポー 最期の5日間

そもそも苦手なジャンルなんだけど、苦手な構図のシーンが多くて、全体として苦手としか言いようがない。 エドガー・アラン・ポーって時点で少なくとも多少のグロは覚悟するべきだろうけどもね。

★★★☆/アイアン・スカイ

お金をかけたちゃんとしたバカだ。SFとして見るといろいろ適当過ぎるので、こちらもテキトーに見るが吉。 あと、世界に関する常識レベルの知識があれば笑えるであろうところで、常識レベルの知識がなくて笑えなかったりしたのでちゃんと勉強しないとねと思っ…

★★★★/アシュラ

いつも満足度を★で評価してますが、時々、評価すること自体がはばかられる作品があり、この「アシュラ」もそのひとつかもしれない(といいつつ★つけてますけど……) 決して難解になることなく、単調になることもなく、アシュラの「生」を見せつけられる感じ。…

★★☆/ハンガー・ゲーム

主人公が大勢の歓声に飲まれるところとか、ハチの猛毒にやられて朦朧としているところとか、殺し合いが始まった直後の混乱とか、そういう状況の表現方法は臨場感があって良かった。 ソレ以外は突っ込みたくなる部分が多々。人と人の殺し合いが見たくてわざわ…

★★★/ボーン・レガシー

先に見ていた同僚に話がよくわからなかったと聞いていたけど、確かに中盤過ぎくらいまでこいつら何やってんの状態。吹き替えで観たおかげでまだマシだったんじゃないかと思う。 後半に出てくる敵との追っかけっこはターミネーター2みたいだけど、一応こちら…

★★★/踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

で、すみれさんどうなったの? あと、隠蔽するならもっとバレにくい隠蔽方法あるんじゃないの?あんなずさんな隠蔽工作なくね?

★★★★/鍵泥棒のメソッド

おもしろかったです。オススメ。 「クセのある大物」ではない香川照之を久々に見た気がする。超真面目な編集長の広末さんも良かった、

★★★☆/バイオハザードV リトリビューション

「今までいろいろあったけど、とりあえずこの施設から頑張って脱出しましょう!」 みたいなあらすじで、全作見てる割に何も覚えていない俺でも無問題。 日本を模した施設、NYを模した施設、モスクワを模した施設、と進んでいくところは、ステージごとに国を…

★★★/デンジャラス・ラン

工作員への昇進を望む若手CIA職員 ↓巻き込まれる 謎のデンゼル・ワシントン ↑付け狙う 謎の武装集団 主人公が、デンゼル・ワシントンと一緒に逃げることになり、真相に近づくにつれ……。 みたいな話。主人公がジェイソン・ボーン程のスーパーマンではない以外…

★★★/るろうに剣心

原作は未読、アニメシリーズも基本的に見たことがなく、やたらシリアスで絵柄も違う特別編(OVA?)みたいなのは何故か2本見た事があるくらい。なので、思い入れは殆ど無い状態で鑑賞。 うーん。 アクションは格好いいシーンもあるんだけど、何をしてるのか…

★★★☆/最強のふたり

予告をみた印象ではもっと泣かしにくるのかなーと思ったんだけど、事実に基づいているからか必要以上の演出はなくて、ただ二人の良い感じのやりとりを見てる感じ。

★★★/アベンジャーズ

後半、ハルクがなんかお笑い担当みたいに。スタッフロール後のワンシーンも含めて、スカした感じの笑いなのが印象に残りました。ハリウッド映画であんまり見たこと無いけど流行ってるのかな。

−−−−−/トータル・リコール

寝たり起きたりしてしまった。起きるたびになにやらアクションしてた。 オリジナルの方はあのおばちゃんの顔が開くヤツしか印象に残ってないんだけど、お、このおばちゃんが!?って人は出たのにスカされた。なんかもっとハイテクな変装グッズに変わっててそ…

★★★★/桐島、部活やめるってよ

感想書きづらいので自分の話になるけど、高校の時に学校の屋上で8ミリ映画を作ってた人って全国にどのくらいいるんだろう。自分もまさにソレ(先輩が作ってる映画に出てただけだけど)で、面白い面白くない以前にリアリティとともに懐かしさを感じてしまった…

★★★☆/おおかみこどもの雨と雪

良かったです。けど、社会的に丸く収まる気がしなくてもやもや……。 サマーウォーズの時は特に違和感覚えなかったんだけど、リアリティラインっていうの?どこなのかよくわからない。わかってて敢えて押し通してるのか無頓着なのかが気になる。

★★★☆/リンカーン弁護士

何がリンカーンなのかと思ったら主人公が乗っている車がリンカーンなだけだった。 弁護士モノとしては見たことがない状況に置かれたりしていて割と新鮮に面白く観られました。

vkdb.jpへの情報投稿の反映

vkdb.jpの情報更新をどんな手順で行なっているか、少し紹介します。まず投稿などで更新があったらmailが届くのでこれを一通一通チェックしていきます。 件数的にはだいたい日に10件〜数十件くらい。 そして、だいたい分類して更新不要な情報を省いたものがこ…