年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

エウレカセブン

いろんな人が書いてると思うけど*1、アレとかアレとか、オマージュっていうの?インスパイヤ?全然嫌な感じはしなかったというか、むしろ悲壮感漂うBGMのせいかもしれないけどバシバシ来た。ここんとこちょっと見るの面倒になってたんだけど、とりあえず此処まで見てきた甲斐があったと、中間点なのに思わせられました。
ちょっと前になんちゃらに似てるとか似てないとかっていろんな人が言ってて、モトネタをよく知らないのでふーんとか思っていたけど、今日くらいの感じなら全然アリじゃないかなあ。と思った。
最終回みたいな演出で打ち切りかと思わせといて*2二人で「つづく!」も流石。

*1:どう見てもラピュタナウシカがモトネタになってるシーンがいくつもあったよねえ。エウレカがつかまった丸い穴みたいなのは、パズーが昇ったロボット兵の排出口?みたいだったし、エウレカの格好はナウシカだし飛んでるし向かってくし、すり抜けながらかっさらえ!みたいなのとか、艦隊を発見するとことか、二人の話をコッソリ聴いてるのとか…、もう一回見直したらもっとあるだろうな。

*2:いや、思わないけど