年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

<A HREF="http://emotion.bandai.co.jp/seiseki/">聖石傳説</a>/★★★★

昔NHKでやっていた「三国志」のような「布袋戯(プーテイシ)」と呼ばれる台湾伝統人形劇です。
最初、人形独特のぎこちない動きに対して笑ってしまいそうにもなりましたが、次第にのめりこみ、とにかく激しく素早いアクションに打ちのめされっぱなし。とあるキャラクターが死んでしまったときには目が潤んだりも。吹き替えでしたがこれはなかなかでしたし。唯一、コミカルな悪役に原口あきまさを配役したのは失敗ではないかと。一応ギャグらしき事をいってるんだけど、ちっとも面白くないので雰囲気ぶちこわし。