年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

本読み

ほぼ昼休みだけを使って読んでますが、筒井康隆の「家族八景」「七瀬ふたたび」を読了。3部作の最後「エディプスの恋人」を読み始め。
どれも面白いけど「七瀬ふたたび」は特に。もしも映画を見る側でなくて作る側にいたら、映像化したい衝動に駆られたに違いない。
あと、英語力の無さは昔から認識してて、以前転職を試みた時に痛感、英会話関連のメールマガジンを購読したりしてみるもどうも続かない。俺は日本人だしね。とか納得してみたりしてたんだけど、映画をよく見るようになってからはセリフが直で理解できたらもっと面白いんだろうなとか思ったりしてて。それで、最近話題の「ビッグ・ファット・キャットの正解一簡単な英語の本」を読んでみてる。中高生時代の英語の授業はなんだったんだろうかと思いますね。この本読み終わったら英語が理解できるとは思わないけど、少なくとも手にとってみて良かったのは確か。