年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

Linuxインストールできず

旧マシンがもったいないので、Linuxでも入れてみようかしらと思い先日買った雑誌の付録CDからインストールしようとしたのだけど、BIOSの設定でBOOTをCD-ROMに設定したけど起動しない。そういえば、IDE接続のCD-ROMは壊れててSCSI接続だったのだ。しかしBOOTをSCSI設定するとHDDを見に行ってしまうらしくやっぱり起動しない。
googleで検索してみつけたページに書いてあるように、インストールフロッピーを作ってみたけど、systemとして認識したもののそのままうんともすんとも。
もう面倒なので辞めてしまおうかと思っていますが。そもそもディスプレイは1個だから切替え機でも買わない限り繋ぎ直さないといけないし、キーボードも半分宙に浮いているような状態だし、真面目に取り組むには環境が整って居ないかも。
とも思ったけどあきらめんの早すぎだなって事で、2ちゃんねるLinux板の超初心者スレを見てみると、とりあえずここを見るといいらしいことが判明。しかし見ながら作業するにはもう一つディスプレイを用意するか印刷するかしないといけない。ディスプレイを置く場所なんて無いし、プリンタもってないしなー。うーむ。