年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

湯河原温泉

朝9時、発売されたばかりのトヨタ「ist」をレンタルしていざ湯河原へ。RAVEMETALにダウンロードしておいた曲をカセットデッキで聞けると思ったらCDのみでがっくり。途中実家に寄って適当なCDを持ってこようとするも、なぜかCDケースから出して部屋に置いてくる始末。
そんなこんなで午後4時過ぎに宿<%=fn 'なんか水戸光圀もここの温泉に入ったらしい。'%>に到着。5時半に貸切温泉につかる。露天だし、貸切の割りに広くてかなりゆったり。今までの温泉の中で一番気持ちよかったかも。
夕食は期待したほどではなく、どちらかというとイマイチだったのに米を茶碗で3杯も食べて腹ぷっくり。
たまたま「ほたるの宴」ってのがが開かれてて、近くの遊歩道に蛍見学に。かなり混雑してて興ざめしつつ、やはり滅多に見れるものではないのでしばらく見入る。
暗くなってきて部屋に電気が点いてる状態だと、網戸を閉めてるのにどこからともなく虫が。布団に入って何気なく上を見たら蛍光灯の傘の中で虫がカチンカチン言ってるのであわてて消灯。虫はテレビに移動。これさえなければいい宿なのに。っていうか、この時期の温泉旅館ってこういうもの?