年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

カラオケオフ考察

  1. (他人に)好かれることが生きがいの王様タイプ
  2. (他人に)勝つことが生きがいの軍人タイプ
  3. (自分が)いろんなことを知ることが生きがいの学者タイプ
  4. (自分が)一つのことを極めることが生きがいの職人タイプ

人を欲求のベクトルで上記の4タイプに分ける事ができると。自分はどれだろうと思ったんですが、どれもイマイチしっくり来ない。強いて言えば学者タイプかなととも思うんですが、それにしては視野が広いわけでもなく。
で、ウノさんの日記によると、学者タイプが楽しいと思えるのは「いろんな人と歌えるオフ」であろうという事です。んー、これもやっぱりイマイチしっくりこないです。結局、人間なんて数タイプにわけれるようなもんじゃないって事でしょうか(そんな根本的なトコに反論するのもどうかと思いますが)。
さて、何が言いたいんだかよくわかりませんが、面倒になったのでまた。