年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

昼食

同僚のSさん(女性)の隣が空いていたのでそこで食べていたら、
「“萌え”って知ってますか? あれって実際に口に出す人っているんですかね?」
と聞かれた。
何故そんなことを私に聞きますか。*1 WEB上で使ってる人はたくさんいるし、そういう人は普段も使うのではないかと。そう言えばこの間お会いした2ちゃんねらの方も「ダウソ」*2とか普通に使ってたし。*3
その後も岡田斗司夫のサイトを読んでいるとか言っていたのでストレートに
「Sさんってオタクなんですか?」*4
と聞いてみたら、
「違いますよ〜。ひきこもりですけど(笑)」
との事。会社にはちゃんと来ているのでそれは出不精なだけだと思います。
あと、オタクかどうかってのは外見に寄る所が大きいと思います。ぱっと見でオタクっぽいと思われればその時点でオタクと言えます。服装等はそれなりに気にしていますが、顔がオタクっぽいと人が言うのであれば甘んじて受け入れるしかありません。もっとも、そんなストレートな事を言う人はいませんが。
マニアかどうかといわれれば、Noです。本気でマニアの人を差し置いてマニアを自称するなどおこがましいというモノです。

*1:別の同僚に、くわさんならマニアックな事も知っていると聞いたそうですが。まぁ別にいいけど。

*2:2ちゃんねるでは「ツ」を「シ」、「ン」を「ソ」と記述される事が多いです。

*3:個人的にアレは「ダウソ」と書いて「ダウン」と読むものと思っていたのですが。

*4:外見的には全くそんな感じはしませんが。