年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

火山高/★★★

意外と空いてました。惜しいな〜。って感想。カメラワークがアマチュアっぽい気がするのと、前半の展開がだるい(寝そうだった)のと、テンポが悪いのが気になった。世界観とかちょっとモノトーンがかった感じの映像は好き。あと、主人公がベイスターズの斉藤隆に、ヒロインがCoccoに、一番強い教師がどっかでみた日本の俳優に似てるのが凄く気になった。
あと、主人公は前半、ある理由で自分の力を抑えているんだけども、その理由がハッキリせず、なんで9回も退学になっていながら急に大人しい生徒になろうと思ったのかが不明。
アップのまま視点がグルグル回るのは気持ち悪いのでやめてほしい。しかもかなり長い。
CGによる「気」による空気のゆがみ表現も、なんだかシネカリレベルな気が。
元SIAMSHADEのDAITAが担当した音楽(日本上映版のみ)は個人的に○です。