年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

帰省

実家に帰って姪っ子と初対面。マジカワイー。つーかマジカワイー。
小田原、寒い。バージンシネマができてたり、近くにもう一つシネコンが出来るって話もあったり、実家から歩いていける距離になんでもあるんだよなー。
でも、親は定年になったら田舎に帰りそうなので、弟夫婦がそこに住まない限り家は売っちゃうんだろうな。俺は今のところ東京離れる気は無いし。
んで、定年前に早期退職すれば退職金は多く出るけど、1月中に申し出なきゃいけないとかあって、意見を求められたんだけど、「お前に相談しても役に立たん」とか言われる。身内の事だろうがなんだろうが、客観的に正論っぽい事しか言わないから当然と言えば当然。結局本人が仕事続けたいか、田舎の祖母の面倒を見たいか、2択でしかない。35年間殆ど休まず仕事してたから、やめたら急に老け込むんじゃないかってのは心配だけど。