年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(TV)/★★★★☆

嗚咽が漏れる寸前。もう良かったとしか言いようがありません。前作(id:kuwa:20020331:p01)は対象年齢が自分より少し上だった上にせまかったけど今作はそんなことは関係なし。シリアスな展開に泣きそうになってるところへの不意を衝く様なギャグも不快ではなく、笑いながら泣いてしまいます。CGもさりげないし、音楽も前作同様つぼを衝かれるし、タレントを脇役にしか使ってない上に観てる間は意識せずに見れる。特に姫役なんか、広報としては話題のアイドルを使いたくなりそうなものなのに。
前作以上に子供達の出番は少なく、登場人物のほとんどがおじさんってのは、既に子供向け映画の体をなしてないですね。