年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

お掃除ロボット

以前、部屋中を自動的に掃除して勝手に充電器に戻ると言うロボット(トリロバイト)が紹介されているのをTVで見たんだけど、それは約30万円もする代物でした。
で、深夜に流れている通販番組で似た様なお掃除ロボットが紹介されていて、値段は39,800円と遥かに安い。なんでこんなに安いんだろうと思って見ていたら、どうも充電器に戻るような機能は無いらしい。ベッドの下とかで充電が切れたりしたら見つからなくなるような。それとも、センサーで明るさを判断して、充電の残りが少なくなってきたらとりあえず暗い場所から遠ざかったりするんだろうか。
まぁ、この部屋じゃ動き回るスペースなんて全くないから不要だけど。