年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

24d

http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/24d/
mixiとかに代表されるソーシャルネットワークの一つみたい。個人的にmixiはつくづく向いてないなーと思っていたのだけど、これは一瞬でしっくりきました。
mixiだと日記とかレビューとか真面目にやろうとするとどうしても、自分のサイトやらブログやらと内容がダブるし気持ち悪いなーと思っていたのだけど、24dにはそれらの機能は無く、他でやってという潔さ。mixiでいうコミュニティも属性と呼ばれててわかりやすい。
そもそも、マイミクシィとかって知り合いを登録する機能、お互いが同じように知り合いだち思ってるとは限らないのだから、無理があるなと思ってたですよ。24dでは人に対してリンクしたり外したりするだけなようなので気楽。
(ネタ元:はてなダイアリー - こせきの日記)