年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

なんか変

VkDB開始時に、grass treadさんに情報転載(というか流用)の許可を求めたところ、許可は得られませんでした。それ自体は仕方の無い事であると思います。grass treadさんだからと寄せた情報と同じ物がポっと出のサイトに掲載されるのは確かに許可できなくても当然かと。
現在はタレコまれた情報の真偽についての判断材料のうちの一つとして活用させていただいているのですけど、タレコミ者の方のネタ元がgrass treadだったとしたら、転載してるのと同じ気がするのです。実際、grass treadを見て知っている情報だけど、タレコミがあるか、どっかの掲示板等で情報を見つけるまで掲載を待っているという事は多いですし。そもそもどっかの掲示板なら転載してもいいのかってのも微妙。2chなんかだと、スレッドの内容をピックアップして掲載しているサイトは多くあるので、それにならって勝手に転載してるんですけど。いちいちネタ元を明記するのもキリがないので実質無理ですし、閲覧者からしたらどうでもいい話。
なんとなく気持ち悪いです。
なお、VkDB.jpの情報は、特に明記してませんが許可無く転載可です*1。そもそもVkDB.jp独自の情報なんて無いですし。

*1:活動時期マップは例外的に無断転載禁止と明記してます。あの数のバンドが1つの年表に纏まって閲覧できる状態というのは他にないハズなので。