年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

VkDB.jpの情報について(2)

更新しようと思って注意事項を確認したら、転載禁止って書いてあるし。あまり記憶になかった上に適当だったので改訂。
あとは新規ページ作成時のテンプレートに1次情報欄を記述した欄を作ってはみましたが、既に掲載されている情報に関してはどうしようもないですね。
参考までにVISUNAVIを見てみたら、画像や音源の二次利用を禁止する文は見つかったものの、それ以外は明記されていない模様。
Amazonの商品画像はAmazonが権利を持っているわけではないので、掲載してはいるし、おそらく権者からのクレームが付く事は無いと思うものの問題無いと明確には言えないみたいですね。
VkDB.jpはWikiなので、他のWikiサイトとかがどういう扱いになっているのかを調べてみた方がいいかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
開始当初にポリシーなりを明確にしなかったのは失敗だったなと思いました。

あと、バンドのオフィシャルサイトに無断転載禁止と書かれてていても、「メンバー構成自体は著作物では無い」という独自の解釈でそれを掲載する事もままあるのですけど。これって都合が良い解釈ですかね。