年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★☆/ゴジラFINAL WARS

過剰なまでのサービス精神*1によって、必要以上に、そしていろんな意味で面白い映画でした。
過去ゴジラシリーズをまともに見たことは無いので、その辺りの思い入れによっても評価は変わってくるのかもしれないけど、今年見た全部の映画が吹き飛んでしまうくらいに面白かったです。

ちょっとネタバレ気味ではありますが、
「地球の未来をドン・フライに託して大勢の敵に立ち向かう船木誠勝
っていう構図も、ちょっと前のプロレス好きにはタマラナイところですよ。

スタッフロールの時にちょっと感動的なエンディングテーマでも流れてれば満点つけてたかも。なんかどうでもいいBGMしか流れてなかったので。でもバックでは本編でカットされた(と思われる*2)映像が流れて、補足説明みたいになってます。

あずみ2の予告がやってました。金子監督って事で、あずみとゴジラの監督が入れ替わった事になりますね。

ハリウッド版のゴジラを見た人に質問です。ハリウッド版ゴジラって、マグロ食ってたんですか?

追記
他の人の感想をいろいろ見て回る。ハッキリと賛否両論分かれてますね。
あと、ゴジラ最終作と銘打ってますが、パンフ見たら最後のページに暫く姿を消す的なことが書いてあったので、またそのうち作るんじゃないかな。過去にも作ってなかった時期ありますよね。

*1:悪く言えばやりたい事を片っ端から入れているとも言えますが…

*2:寝たりはしてないから見逃してはいないと思うんだけど