年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

Wikiばな Vol.4

観覧者として初参加してきました。
前回までとは違うらしく、Wiki博覧会と銘打ってメジャーでスタンダードな物からとんがった物まで、いろいろなWiki(やそれに類似する物)の作者さん(もしくは関係者の方)がそれぞれプレゼンテーションを行うという趣向。
技術的だったり機能的な事はさておき、一番関心したのは皆さんのプレゼンの上手さ。普段プレゼンをする機会*1も見る機会も皆無なので、もしかするとこれが普通のレベルなのかも知れないけど、非常に小気味よくて楽しく観覧できました。
休憩時間に喫煙所に行ったら、お世話になっているFreeStyleWikiたけぞうさんがいらしたのでご挨拶したり、その喫煙所で飛び交う略語が全然理解できなかったり。触発されたのか、最近頭の中にあった物をちょっと形にしてみるかなーと思ったり*2
ちょっと家にいないといけなかったので、その後の懇親会は欠席させて頂いたんですが、いろんな話を聞きたかったなあと思ったので、今度機会がある時には参加したいなと。

追記

技術的に興味深かったのは、malaさんのMirrorMan。まだやれる事はあるなあと思いました。帰って内容を読んでもいろいろ参考になったし、仕事にも応用できそう*3

追記2

他の参加者の方(id:matsuo:20050312)のレポートを見たら、やはりああいったプレゼン手法が使われる経緯があったらしい。慣れるとアレかもしれないですが、最初はインパクトありますもんね。自分も、もし機会があったら使ってみたいと思いました。

*1:する機会に至っては、新人の時のOJT発表会が最後だったような気がする。当時はまだOHPを使ってたし。

*2:早速やってみたけど無理っぽかったのであきらめてみたり。

*3:実際に機会があるかどうかは別として