年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

口臭対策

いろいろ調べてみて、すぐできる対策として以下3点に注目。

  • 朝起きたらとりあえず歯を磨く。
  • 食後は歯を磨くというより口の中の食べかすを取り除くことを意識*1
  • 食後歯を磨けない時は、舌を口内の上にこすり付けて舌をきれいにする。

なんかすぐにチェック結果が2段階落ちた。無臭というわけではないけど、このレベルを維持できるならよっぽど顔を近づけない限り周囲への影響は気にしなくてよいかもしれない。

あと、毎日口の中に不快感を覚えつつ生活しているわけだが、なんとなくわかったのは、その不快感は直結しているわけではないという事。不快感があって3の時があれば、口の中がスッキリしているのに5の時もある。

*1:起床直後と就寝前にちゃんと磨ければ良い