年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★/DEATH TRANS

なんかビジュアル系的センスの時代劇アクション*1。満員。前の回で舞台挨拶があって、満員だったからとかなんとかで俺が観た回でも急遽舞台挨拶があったよ。
ビジュアル面、美術とか衣装とか、カッコ良くしようとしてもなんだかチャチくなってしまいがちだと思うんだけど、その辺はかなり頑張っているというか妥協していないというか、良く出来ていたと思う。世界観的には時代劇っぽいのに銃とかバイクとか出てきて、漫画とかゲームではたまに見かける様な感じではあるけれど、実写映画としてはあまり見かけないし。
アクションは、主人公の武器が主に木の棒か素手で、マッハ!!!!!!!に影響されたのかなんなのか、寸止めだったり振りぬいたりじゃなくって実際に殴っている。で、凄い速さで多くの敵を木の棒で殴っていくんだけど、当然棒で殴れば跳ね返るわけで、ダメージ与えている感が薄い。最近アクション映画でたまに見かけるけど、唐突に柔術的な動きを始めるのも違和感あるし。良いトコもなくはないんだけど。
アクションシーン以外はつまらないのでラスボスの辺りは寝てしまっていた。隣の人もコックリコックリしていたし。

*1:音楽もDir en greyだし