年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

内視鏡検査

11時前に病院に到着。
2リットルの薄塩レモン味の水を飲んで腸を洗浄する。トイレが遠くて面倒だがウッとなる程ではなく、13時頃には洗浄完了。15時頃検査室に通される。
ズボンとパンツを脱いで紙製ぽい検査着に着替えて検査台で横になる。弛緩剤か何かをでん部に注射され、麻酔を入れられたと思ったらすでに内視鏡を入れられたらしく、液晶画面に内部の映像が映っている。痛みもそれ程無く、明らかにおかしい部分も見つからなかった。軽い炎症が2箇所程あったので、先端にエイリアンの口の中の口がついたワイヤーみたいなのを入れて、画面に映ったと思ったらパクパクやって組織を採取。それについては後日検査結果を聞きに行く事になっているけど、大腸内視鏡検査自体は以外にあっさり終了。
約20時間ぶりの食事はコンビニ弁当。弛緩剤か何かの影響か目がチカチカする17時。