年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

VkaraDBにレート機能

昨夜と、定例会から帰った後で、VkaraDBにレート設定機能とレートによる絞り込み機能を実装。ユーザーが設定したマイレパ(お気に入りの曲リストみたいなもの)も、人によっては数百曲という場合もあって、これは流石に見づらいし携帯からの利用ならなおさらだって事は前からなんとかしたいと思っていたところ。
1ページ100件とかにボタンを付けたり数字を入力させるのはちょっと無理があるだろうって事で、CGI側は1〜5の数字を表示するだけにして、Javascriptでそれをクリッカブルな「★」に変換。クリック時はAjaxで専用のCGIに送信してDBに反映という方式にしてみたら、割と使いやすい感じになったと思う。
あとは、i-mode製造番号送信を使って、携帯からでもいろいろできるようになるといいな。他のキャリアはテストできないのでごめんなさいだ。