年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★☆/着信アリFinal

シリーズを重ねる毎にキャストがショボくなっていっている着信アリも遂にFinal。
今回加わった「転送すれば死なない」*1という新ルールで、ちょっとバトルロワイヤル的なパニックになるあたりは、シリーズの中でも携帯を題材にした事が初めて活きた設定じゃないだろうか。そういう意味では、そこをもっとふくらましたら面白かったかもしれない。
解決方法にはかなり無理があるよなー。

あと、またしてもマナー悪い人が多すぎ。誰かが殺される度に拍手(!)する人や、何かある度に「あ!転送したのか!」とか言う人。なんとかならんかね。

以下解決方法に関するネタバレ。
事件の根源である虐待を受けていた少女(の霊)がパソコンに入り込んで、そこにある写真画像からターゲットを選んでいる事が分かったのを受けて主人公達が取った手段は、「そのPC宛てにメールを沢山送ってフリーズさせたいんです!」という内容をあちこちの掲示板とかに投稿するというもの。それを見たさまざまな人たちは「俺も協力するぜ」的にメールを送り、見事パソコンは炎上。
って。何重にも有り得ん。

*1:但し1回のみ。個人アドレスにしか転送できないというところもしっかりしている。