年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

AdSense アカウント無効

数日前から、VkDB.jpGoogle AdSenseの広告が表示されなかったんだけど、もしかしてアカウント消された?と思ってログインしようとしたらアカウント無効になってた…。

お客様のウェブ ページに掲載された Google 広告に無効なクリックが発生いた
しましたので、お客様の Google AdSense は無効となりました。これは広告主の
利益を保護するための手段ですのでご理解ください。

って例のメールも気付かなかったけど探したら届いてた。このメールを受け取った人で、自らそんな行為をしている人って殆ど居ない気がするのに(言うまでもなく俺も何もしてないし)、

無効なクリックにより AdSense アカウントが無効となったため、今後 Google
AdSense にはご参加いただけません。また収益のお支払いも停止いたします。お
客様のアカウントで発生した収益は影響を受けた広告主に払い戻されます。

ってやっぱ酷い。確認してなかったけど数千円がパーだし。恐れてはいたけど、対岸の火事だと思ってたよ。