年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★/デビルズ・リジェクト-マーダー・ライド・ショー2-

なんか凄い映画を観た。斬新かつ面白い。渋谷シアターNでレイトショー公開中。ほぼ満席でした。
前作は、殺人ファミリーが、近くに訪れる若いグループを次々と殺していくという、いわゆる有りがちな趣味の悪い映画だったんだけれども。今作は、警察がその殺人ファミリーの住む家を包囲する所から始まるという予想を裏切る新機軸。突入後、逃げた3人と追う警察という展開で、前作で兄を殺された*1保安官はファミリーを捕まえる為に凄腕の殺し屋を雇ったりして、最後までどっちが勝つか分からなくて楽しめる。しかも、この手の映画はだいたい夜だったり暗い部屋だったりが多いけど晴れた昼間のシーンが多いし、かつ軽快なBGMでなんともカラっとしていて、おおよそ前作と同じ監督とは思えない、妙にCOOLな感じ。
そもそもこのファミリーは単に人殺しが好きな普通の人間なので、家族の事はちゃんと愛していたりして人間味があるし(いや、確かにイカレてはいるけれども)、警察に追い詰められるようなシーンではむしろこっちを応援したくなるような不思議な映画でした。

*1:たいして重要な役でもないのに、この人だけは他の被害者に比べて妙にドラマティックに死んでいくので印象に残っていた。