年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

小旅行(大山〜御殿場〜小田原)

朝10時にレンタカーを借りて発。
東名に乗って海老名のSAでチヂミを食べてから厚木インターで降り、大山へ。紅葉も終わっている上に平日なのでガラガラ。適当に店を選んで豆腐懐石。やっぱ美味い。
食べたあと、一応ケーブルカーの乗り場まで上って引き返し、再度東名に乗って御殿場プレミアム・アウトレットへ。そんなつもりじゃなかったのに、既に真っ暗だ。別に俺が来たかった訳じゃないのに、俺だけアホみたいに服やらバッグやらを購入。引越の前から財布の紐がゆるみっぱなし。閉店の19時までいた。
最初は箱根で日帰り温泉とか話していたんだけど、そんな時間でもないので帰りは246で。と、しばらく走っていたら、昔毎週通っていた道なのになんだか景色が違う。久しぶりだし忘れちゃったのかなー。なんて思っていたら、「静岡 70km」とか書いてある! 静岡方面に向かってた! 引き返して、小田原へ。
地元のハズなのに何度も道を間違えたり、人生の大半を過ごした街も随分変わっていてビックリしつつ、旅行なのに何故か牛角で夕食をすませたあと、万葉の湯*1に付いたのはすでに24時近かっただろうか。温泉入って、マッサージもしてもらって、26時過ぎに帰路に。
一旦家に寄って荷物を置いてから、ガソリンを入れようと思ったら時間が時間なので空いているスタンドが全然ないし*2、やっとのことでガソリン入れてから返して、レンタカー屋から歩いて家に着いた時には朝5時でしたよ。

あと、今回の車はスズキのスイフトだったんだけど、なんかもの凄くしっくり来た。以前の愛車であるところのスターレットに近いのかな。

*1:23時間営業

*2:レンタカーは基本満タン返しなので。