年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★/ロッキー・ザ・ファイナル

コナンの替わりという事で、ブラッド・ダイアモンド、クレヨンしんちゃん、ロッキーの三択になり、ギリギリまでクレしんと悩んで、最終的にロッキーを選択。クレしんみてないからなんとも言えないけど、ロッキーは素晴らしかった。前半は前半でロッキーのちょっと鬱陶しい親父っぷりが良かったし、後半の試合も、カメラワークと実況が本当にPPVでも見ているような感覚。日本ではボクシングヘビー級の試合を見れる機会は全然ないので試合自体にリアリティがあるかってのは良くわからないんだけど、どうしたってロッキーを応援するよな。
エンディングに出てくる素人のみなさんも楽しそうでよかった。アレを日本でやるとすると何になるんだろう。あの場所であのポーズで写真を撮ったらベタだけどなんか楽しいみたいな。誰でも知ってる国民的映画って、寅さんか釣りバカくらいしか思いつかないけど、それじゃなんか違うし。なんかないかな。