年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

透明烏龍

晩御飯にモスに行って、セットのドリンクはいつもの様にアイスウーロン茶を頼んだら、無色透明の飲み物が出てきた。当然「あのー、ウーロン茶頼んだんですけど、これウーロン茶ですか?」って確認したんだけど「はい、ウーロン茶です」とハッキリ言われてしまったので返す言葉も無く「もしかしたら新開発の透明なウーロン茶だろうか?」とか考えながら空いている席に運んで飲んでみた。やっぱ水だった。「これどうも水みたいなんですけど。」と言って取り替えてもらったよ。
しかしなんなんだ、透明な液体を見て「ウーロン茶です」と言い切れるのか。ドリンクサーバーのウーロン茶ボタンを押して出てきたものは何色だろうがウーロン茶と判断するのか君は。