年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

開発合宿 in 伊東

1日目

行きの電車および到着後午前中でブレストして、みんなでやる事を決める事になっていたんだけど、全く意見がまとまらなず、自分は事前にやりたい事が頭の中にあったので、ホワイトボードで説明したら、それいんじゃない?、って事になって、全員でやる程の規模でもないので一人で別行動する事に。その後、みんながやる事が決まったんだけど、一人また一人と脱落していき、最終的にはそれぞれが別のものを作る流れになった頃にはもう夜だった。
夜は結局2時頃まで作業してただろうか。遅い人はもっとだった模様。
旅館無線LANが工事中とかで、1階から部屋のある2階までLANケーブルは窓から建物の外に通してた。
平日って事もあって、温泉は空いていた(独り占め状態)けど脱衣所が暑くて暑くて。

2日目

なんかよくわからんけど、昨日動いていたものが動かなくなっていて、それを修正しただけで時間切れ。プロジェクタを使って全員が軽くお披露目して終了。よく考えたら俺だけ前回とたいしてかわらない事をしてた気がする。
帰りの踊り子が一時間遅れってことで伊東駅で立ち往生。1時間経ってもICEBOXが融けていなかったので感動した。行く予定だったShibuya.jsは断念した。

感想

短時間で意思統一するのは難しいのではじめから思い思いの事をやった方が良い。あと前回は都内で会議室を借りて日帰りだったけど、そっちの方が集中できていた気がする。