年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★☆/REC

TOHOシネマズ六本木にてレイトショー。
簡単に説明してしまうと、
クローバーフィールド28週後)÷2−ハリウッドっぽさ+閉塞感=REC
みたいな感じ。なんだけどなんだけど。後半は緊迫感で息が詰まるし怖くて声出るし。
後ろの客が足を組み替えてるのか椅子を蹴られたり、携帯のバイブが鳴ってるやつがいたり、喋ってる奴もいたり、ってのは普段ならムカつく事なんだけど、現実に戻してくれるという意味でありがたいようなそんな気もした。たった77分なのに物凄く長い。これ以上は耐えられない。疲れた。怖い。二度と見たくない。

フォロー。

何度も書いてますが、個人的に、静寂かと思ったら突然の音と映像でビックリさせられる手法は大嫌いです。この映画の場合、手持ちカメラだからなのか、驚かせるためにアングルが変わったりはしないし、(基本的に)敵はカメラに向かってくるわけではなくドアップになったりしないので、そういう意味での嫌な感じは無かったです。
冷静に考えると、ご都合主義的展開も沢山あるけど、観ている最中はもう怖くてそんな事はほとんど考えられません。

2008/12/12追記

DVDのレンタルが開始になりました。部屋で見る場合は電気は消すべし。