年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★☆/マーキュリーマン

銀座シネパトスにて。

金属を自在に操り! 重力に反発し! 高熱を発する超絶パワー! 彼こそ古代から伝わる【太陽の護符】の力によって誕生した超人マーキュリーマンだ!

奇術師が一人遊びすると拍手喝采

ポスターの時点で、太陽の力がどうたらこうたら書いてあるのに「マーキュリーマン」とはこれいかに。と思っていたけども、実際見ても、「太陽の護符*1」によって超人的な力を得た青年(ノアのKENTAに似ている)が主人公であって、マーキュリーマンなどという名称は一切出てこなかった。日本の配給会社と翻訳した人があんまり深く考えていないのかなと。
「『スパイダーマン』『バットマン』に続くニューヒーロー誕生!だ」とも謳われているけど、見た目はほぼスパイダーマンであって、スパイダーマンを参考にしていることも何度か示唆されるし、本当にスパイダーマンが好きで、タイでも作ろうぜ!的なノリなのかなと思う。別にデザインは悪くないとは思うけど。
内容的には、マッハ!!!!!!!+スパイダーマン÷2。で説明がつくかも。
主人公の妹(元弟。手術済み)が中学のときの担任にそっくり。

*1:護符というとお札のような物を想像してしまうけど、実際には宇宙から飛来したと説明される石のようなものでしかないので、なぜ「護符」と呼ばれているのかさっぱりわからない。