年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★★/キングダム 見えざる敵

映画の後、川崎の「銀柳街」という商店街*1の漫画喫茶にて。なんか読みたい漫画が見つからなかったので無料で見れるシネマチャンネルで。
現代の深刻な世界情勢を踏まえた作品ではあるものの、緊張感・緊迫感の持続する極上のアクション・サスペンスになっていて、途中何度かバッファリングで止まったものの最後まで見入ってしまった。劇場で見ておくべきだったなー。
以下若干ネタバレ。
ラストの、FBI側とテログループ側の言葉がシンクロして、この状況に終わりが無い事を示唆するシーンで、目の前の危機を回避しても終わりが無い事を示唆しつつ終わるゾンビ映画を連想した。

一ヶ所だけ理解できないのは、主人公を含むFBIのチームが乗る車がテログループに襲われて、一人だけ誘拐されるシーン。ここで一人誘拐される事で最後のクライマックスへと突入するんだけど、一人さらった後、残りを放置する意味がわからない。その場で殺してしまえばアジトに踏み込まれる事はなかったのでは。

*1:看板を見るたびに、響きが暴力団っぽいなあと思う。