年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★☆/チョコレート・ファイター

アクションが凄かった「マッハ!!!!!!!!」の監督の最新作で、今回の主人公は華奢で幼い顔つき(松本まりか似かなー)の女の子*1
いや、今回もすごかった。とにかく主人公の子の動きにキレがあって素晴らしい。ルックスも良いし、一発でファンになった。とにかくアクション映画が好きな人は見たほうがいいと思います。

主人公は脳に障害があるという設定で、ちょっと頭が弱く、普段はボーっとマーブルチョコ*2を食べたり癇癪を起したりな感じだけど、アクションになると物凄い身体能力を魅せつけてくれる。
最後のほうで脳に障害がある感じの敵が出てきて、つまり障害者VS障害者のアクションになる。その敵の動きは障害のせいか常に手や頭が無駄に動いていて、アクションとしてはすごく新鮮なんだけれど、これ倫理的に大丈夫なのかと不安になった。

主人公の父親役に何故か阿部寛。阿部ちゃん本人には何の罪も無いんだけど、ストーリー的にちょっと邪魔な感じがした。

マッハの時も思ったけど、基本的にアクションは実際に当てているし、こんなことはずっと続けられないじゃないかなー。だってセットとはいえビルの三階くらいで戦っていて、負けた敵はばたばた落ちていく。それが本当に落ちてるの。一応命綱としてのワイヤーはメイキング映像で確認できるんだけど、命綱としての意味しかない。しかもパンフによれば、落ちた時の痛さは二階から落ちたくらいに調節しているとか。そんな感じで実際には綿密に計算されているのかもしれないけど、あまりに凄過ぎて、こいつらバカじゃんじゃないかとちょっと思ってしまう。

ところで、最後、おデブのモンくんはどこ行っちゃったの?

*1:10代後半くらいかと思ったら、84年生まれだった。

*2:劇中で食べてるのはマーブルチョコなのに、入場者プレゼントでM&M'Sを貰った。