年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★/サロゲート

題材・設定がスゴク興味深かった。なんかセカンドライフが究極まで進化したような。

サロゲート」と呼ばれるロボットと視覚聴覚等のあらゆる感覚を直結し、ほとんどの人が「サロゲート」を通して日常生活を送るようになった世界の話。人間は自宅でサロゲートを操る為の装置と接続した状態で一日を過ごす。
自宅に帰ってからサロゲートを充電し、生身の体で活動するようだけど、ほとんどの神経?感覚?がサロゲートと直結しているような状態で、どうやってサロゲートから離脱するのか、それが不思議だった。主人公は、危険を察知するとゴーグルを外して「あぶねー」みたいな表情をしているんだけど。どうやって脳の信号の送り先をサローゲートから自分自身に切り替えているんだろう。