年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

IS01楽しいね #is01

10日くらい使ってみた。良いよ。ただ、スマートフォン的なモノを所持したのが初めてなので、IS01が良いのかAndroidが良いのかはよく分かりません。

良い点、悪い点

  • ○ノートPCっぽいハードウェアキーボード
  • ○液晶がむき出しじゃない
  • ○表面がざらざら系なので指紋とかが付きづらい
  • ○右手親指で操作が完結するようにボタンが配置されている
  • ×電池の持ちが悪い(だいたい丸一日くらいでなくなる)
  • ×GPSの感度が悪い(室内だとほぼ現在地がわからない)
  • ×カメラ位置(なんでDSiみたいな位置にできなかったのか。底面にある理由を知りたい。)
  • ×電話は可能だけど、ちょっと恥ずかしい。

使っているアプリ

  1. ブラウザ
    • ほかにもイロイロ入れてみたけど、結局標準のヤツに戻った。
  2. Gmail
    • 十分。Labsのテンプレ機能が使えると完璧なんだけど。
  3. twicca
    • 標準のヤツは機能的に微妙なので。
  4. Evernote
  5. AK Notepad
    • メモ用。標準で入っているを含めていくつか試したけど、これが一番しっくりきた。これからEvernoteに保存もできるので、Evernoteのアプリを使う機会がない。
  6. Shazam
    • 有線放送とかで曲が気になったら起動すれば、なんの曲かわかっちゃう
  7. 乗換案内
  8. Apps Organizer
    • アプリをフォルダ分けできる
  9. aNdClip Free
    • クリップボート拡張。まだいまいち使いこなせていない。
  10. 降水確率ステータスバー
    • ステータスバーに表示できるので便利
  11. ジョルテ
  12. NicoRo
    • これが無いとニコ動見れないよ
    • Youtubeのアプリは元から入ってる
  13. Ustream Viewer
  14. Ustream Broadcaster
    • 試しに放送してみたけど、簡単にできた。カメラ位置的にIS01をどう置くかは悩みどころ。
  15. 24 Clock
    • IS01に元から入っているフォントが特殊なのか、デジタル時計系のウィジェットが軒並み使えなくて(数字がはみ出て見えない)、自前でフォントをもっているコレを使っている。
  16. iMoNi
    • Docomoのメールが確認できる。しばらく様子を見て、Docomoパケホーダイをパケーホーダイ・ダブルに変更予定。
  17. aNdClip Free
  18. LastPass
    • 有料版にしようかどうか悩み中。PC用に比べると流石に面倒な感じ。
  19. おまけ