年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

家計簿

以前、会社で暇なときにExcelのマクロを使って<%=fn '当時、Excelでシステムを作る仕事だったので。'%>家計簿アプリを作って入力してたんだけど、自宅にExcelがなくて会社で入力しなきゃいけないので1年も続きませんでした。それまでの支出を平均して月末までの予想グラフを表示する機能は、折れ線が下がっていくのが目に見えて効果的でした。
切り詰める楽しさみたいなのもあったのでいつか再開したいと思ってたところ、丁度よさげなフリーソフト(うきうき家計簿)が紹介されていたので導入してみる。家計簿ソフトって結構あるんだけどイマイチしっくり来なかったんだけど、これは良さげなので暫く使ってみる予定。