年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

ドキュメント

今のプロジェクトは製造が海外なので、基本的に設計しかやらせてもらえません。まあ、それはそういう流れなので仕方ない。
で、修正の案件に対して指定のフォーマットでドキュメントをかいているわけだけど、どうも書くべき事とフォーマットが噛み合っていなくて書きづらいなーと思いつつ作業を進めていたんですけど。
このフォーマットは各画面の機能やインタフェースを記述する、どちらかといえば恒久的に残す為のフォーマットであって、海外のPGに修正の内容を指示するものではないんだという事に今更気付いた。
既存の仕様書があればそれを修正すればいいんだろうけど、何故かこのシステムは仕様書が全く無いのでそれもできず。やっぱ気を利かせて仕様書を書けって事なんだろうか。