年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

転居先をなんとなく模索

本格的に探すのはまだ先だけど、どこがいいかなーと考えている。転職先は日比谷線か、渋谷からバス。休日の行動範囲は渋谷を中心としているので、できれば渋谷駅から徒歩圏内でバス通勤が理想。じゃなければ東横線沿線か田園都市線沿線がいいなあ。もう一歩譲って大井町線
家賃は給料の1/4〜1/3が目安にすると良いとかって聞くけど、それって総支給額だろうか。それとも手取りだろうか。一人暮らしをされている方がいたら、だいたいどの程度の割合か教えて貰えると嬉しいです。
転職先でも、年収は今とほぼ同じないんだけど、年棒を12分割して毎月支給される(ボーナスは無い)。今はボーナスがあるからその分年収は同じでも月給は変わってくるし、一概に1/4〜1/3といっても状況によるよな。