年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★/ダイアリー・オブ・ザ・デッド

卒業制作として映画撮影をしていた大学生たちと教授、そこに各地で死者が蘇るというニュースが。
ゾンビに関する映像がYouTube等にアップされ、主人公のグループも同様にアップしてアクセス数の増加に興奮したりしているのがとても今風。
途中で出会うサミュエルさんというキャラがとてもいい感じなのにあっさり出番が終わるのが残念でした。
この映像自体、その生き残ったメンバーが残した映像という設定。多少の編集もあるけど、そこは映画撮影していたという前提で説明がついていたり、効果音や音楽もあえて入れてあるという事が、登場人物によって語られる。
ホラー映画等でよくある「来るぞ来るぞ…」的だったり「出たー!!」的な効果音は、実際に何かが「来る」「来た」時には使われておらず、はずし的な使い方なので、ビックリ感はあまりないためそういう意味では見易い作品でした。
今回登場人物はキャンピングカーで移動するので、会話は当然、車のガラスを背にした状態になるんだけど、もうなんかガラスの下から何か出てきそうな感じが怖かったです。そんなシーンはほぼ無いんだけれど。