年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★☆/ファイナル・デッドサーキット 3D

3Dだけど、飛び出してくるの怖いからメガネ掛けずに見てた。
ピタゴラスイッチ的な「死の訪れ」は相変わらず面白いし、逆にそれを追う観客の予想を逆手に取ってみたりも。

シリーズ全体な評価としては、

  1. 2作目(デッドコースター
  2. 4作目(ファイナル・デッドサーキット 3D
  3. 1作目(ファイナル・デスティネーション
  4. 3作目(ファイナル・デッドコースター

こんな感じか。
このシリーズはおどろおどろした感じというか霊的だったり殺人鬼が出てくるわけじゃないからそういう怖さがないのが良い。日常生活が死に直結しているから見るたびに色んな事が気になって仕方がない(ちょっとしたネジの緩みとか、靴ひものほつれとか)。

主役のココリコ田中さんの吹き替えが酷い。見た目はチャドだし。里田まいは意外と大丈夫。
それはそうと、前作、前々作の「デッドコースター」という邦題はまだ「ジェットコースター」と掛ってるからいいけど、「デッドサーキット」って何さ。