年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

元住吉 AJIMARU

自転車で夢見が丘動物公園に行った帰りにたまたま見つけたもんじゃ・お好み焼き屋さん。
マスターがこだわりの頑固親父(ただし怖くはない)で、細かく、独特の焼き方を教えてくれて、そうすると実に美味い。
もんじゃは、キャベツが既に千切りになっているので、鉄板の上でわざわざ刻む必要が無く楽チン。
そして、一番驚いたのが使う油の量が、ほんのちょっとな事。普通、テーブルに置いてたりするのに、この店ではマスター(あるいはおかみさん?)が持っていて、ささっと鉄板に塗るだけ。おかげで、脂っこくない、ある種さっぱりとしたもんじゃ・お好み焼きが食べれます。
そして、その独特の焼き方に、味付けがチューニングされているようで、普通の焼き方をすると、味が引き出されないようです。マスターの言う事はおとなしく聞くのが一番。