年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

サーバー

現在、VkDB.jpのサーバーはyosiさん(id:musescape)のご好意で無料で貸して頂いてるのですが、wikiの負荷が高くレスポンス的な問題が気になってました。本来であればウチにサーバーを立てる*1なり、専用サーバーを借りるなりしないといけないのですが、経済的な問題や生活する上での優先順位を鑑みるに、そこまでやるには非常に腰が重くなってました。
そのためレスポンスが気になりつつも運用を続けていたところ、またしてもyosiさんのご好意により、別のサーバーを貸して頂ける事になりました。この場を借りて深くお礼申し上げます。

現サーバーからの移行はWin2000→UNIX系という事もあり、バッチ処理やらwikiページの大小文字の違い等、すんなりは行かないと思いますが、ぼちぼちやって行く予定。新年度までにはなんとか済ませられるといいなあ。

*1:それを考慮して固定IPにしているのですけど