年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★/日本沈没

思ったよりつまらなくは無かった。

  • 主人公の小野寺は日本がパニックになっている中あちこちに移動するんだけど、いったいどうやって移動しているんだ?移動シーンはまったく出てこないし。
  • 主題歌でコーラスをしている久保田利伸がうるさい。そのコーラスのせいで楽曲が非常にバブル期的な古臭く感じる。
  • 死亡フラグktkr
  • 日本の各地が沈没していく様子をCGで再現するシーンはいいっちゃいいんだけど、ほとんどCMで流れているのでなんとも思えない。唯一危機感をリアルに感じたのは、よく地震を伝えるニュースある、簡単なCGの日本列島の上に各地の震度を表す映像。あちこちに6だの7だのが沢山表示されるのは単純に危機的状況が伝わってきた。
  • 前に座ってたおっさんが落着き無くてウザかった。空いていたので横に移動。